4.営業のポイント

自販機営業には、関係作り・成約・関係強化のプロセスがある。

41.jpg

(1)関係作りプロセスにおける実績をあげる営業担当者の特徴
    ◆徹底した事前情報収集(HPの確認、関係人脈の検索など)
    ◆最初は、あいさつ。(営業しない)
    ◆お客様の話を聞く(傾聴)
(2)成約プロセスにおける実績をあげる営業担当者の特徴
    ◆常に問題意識を持っている。
    ◆訪問回数が多い。
    ◆商売の感覚がある。
    ◆オペレーターを上手に調整する。
    ◆競合他社を常に意識している。
    ◆優先順位が明確である。
(3)関係強化プロセスにおける実績をあげる営業担当者の特徴
    ◆成約後のフォローをする
    ◆実施効果をフィードバックする
    ◆定期訪問により、次につなげる
【まとめ】
    実績をあげる営業担当者の特徴
    (1)情報収集を徹底的に行う。
    (2)収集した情報から、お客様の課題・ニーズを把握し、提案する。
    (3)成約後のフォローをすることで、次のビジネスチャンスに繋げる。