4.営業のポイント
自販機営業には、関係作り・成約・関係強化のプロセスがある。
(1)関係作りプロセスにおける実績をあげる営業担当者の特徴-
◆徹底した事前情報収集(HPの確認、関係人脈の検索など)
◆最初は、あいさつ。(営業しない)
◆お客様の話を聞く(傾聴)
-
◆常に問題意識を持っている。
◆訪問回数が多い。
◆商売の感覚がある。
◆オペレーターを上手に調整する。
◆競合他社を常に意識している。
◆優先順位が明確である。
-
◆成約後のフォローをする
◆実施効果をフィードバックする
◆定期訪問により、次につなげる
-
実績をあげる営業担当者の特徴
(1)情報収集を徹底的に行う。
(2)収集した情報から、お客様の課題・ニーズを把握し、提案する。
(3)成約後のフォローをすることで、次のビジネスチャンスに繋げる。