1.清涼飲料業界の概要

☆清涼飲料業界の特徴
    清涼飲料業界では、1,000の新商品のなかで、ヒット商品となるのは、3つと言われる。

11.jpg

☆2012年飲料市場メーカー別状況
    上位企業への寡占化継続。 猛暑・残暑の後押しで、炭酸・無糖茶の止渇カテゴリーを中心に需要拡大。特に、ヒット商品が出た、炭酸の再活性化が顕著となる。

    清涼飲料市場は、手売りが約64%、自販機が約36%の構成になっている。

12.jpg

☆各飲料メーカー自販機・手売り売上高比率
    自販機での売上高比率は、各社のチャネル構成比などで異なる。
    例えば、伊藤園は、手売りの売上高比率が高く、約80%となっている。
    ダイドーは、自販機の売上高比率が高く、約87%となっている。

13.jpg